パンと味噌汁
Bread and Miso Soup
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スピリチュアルの世界へようこそ
ニワさん

毎週見てるわけではないですが、スマスマのコントって面白いのが多いと思うんですよ。これはその中でもかなりの名作だと思います。正直、この回よりもチゲ鍋とか焼肉の回の方が面白いんですが、これしか動画が見つからないので、そのへんは想像で補ってください。

※2007/08/10 リンク先の動画をチゲ鍋の回に差し替えました。
軸になってるのは『予定調和』の笑いだと思います。つまり、「これ絶対食べるぞ、食べるぞ、食べるぞ、、、ほら食べた」みたいな、結末が見えていることによる"興奮(期待)"とそれが予定通り成立することによる"安堵"から生まれる笑いです。巧みなカメラワークによって、こちらの期待を上手に煽っています。また、香取さんのものまねが結構似てるっていうのもここでは良い方向に作用してますね。ものまね自体の面白さは僕もうまく説明できませんが、少なくとも演技力っていうのはそのコントに感情移入する上で、1つのキーになると思う。さらに、主人公を『美輪明宏』というわりと"強い"イメージのある人間にすることで、そのキャラから「野菜しか食べない」という自然な動機づけが可能であったり、普段の立ち振る舞いとのギャップや霊的なものとの絡みを利用して色々できるというのもいいですね。いいオモチャ見つけたなぁって感じ。羨ましい。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://brainpanic.blog47.fc2.com/tb.php/10-c5495cff



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。